tmosyiの思ったことブログ

購入したガジェットのレビューやら色々思ったことを書いてます。

【PC版】【解決策】バトルフィールド1(Battlefield 1)(BF5も?)で起動するたびに「マルチプレイヤーをインストール中」が出てマルチプレイが出来ない問題【Origin版】#BF1 #BF5

2018年11月23日更新 この記事は、BF1について書かれていますが、半角バグなどBF5にもばっちり引き継がれている所を観るとBF5でも同様の不具合が発生する可能性があります。書いている本人はBF5でも下記ブログの内容を実施した後の環境を変えていませんが、特に不具合は発生していません。

 

ブログ開始

 

 僕も半年、散々悩まされて何回もゲームやPCを再起動したりしていました。

英語圏掲示板で紹介されていたのですが、日本の匿名掲示板やブログなどでは僕が調べた限り解決策が出てなかったので、軽く解決策を載せて起きたいと思います。

 

↓の画像のようにインストールされているはずなのにこのような表示になってプレイできない(たまにプレイ出来る)

f:id:tmosyii:20170129031516j:plain

 

 

 

 

 

 この解決策はまずASUS製のグラボを使っている人(僕の場合はz170 pro gaming)が大前提です。

 

ちなみに僕のゲーム環境はこちら

tmosyi.hatenablog.com

 

 

 

 簡潔にいうと最初のドライバCDROMに一緒に入っている「GameFirstsⅢ」というソフトウェアが原因です。このソフトをアンインストールすれば、マルチプレイヤーをインストール中という画面は出なくなります。(アンインストール画面ではASUS GameFirstsⅢと表示されていると思います。)

 

 

f:id:tmosyii:20170129033546p:plain

何回か起動してみてようこそBattlefieldへと表示されていればもう大丈夫です。

 

 

 なぜこのソフトが原因で悪さをしていたのかは想像ですが、このソフトはLAN(インターネット)の帯域をソフト毎に割り振りゲームが始まったらそちらへ優先されるというゲーマー向けツールです。多分ASUS側はこれを導入することによってゲームの通信を安定させるのを売りにしたかったのでしょう。(マザボのパッケージにも書いてあります)

 

 ただ帯域を制御するソフトなのでBF1を起動した時になにかしらEA側との通信を阻害しインストールの確認が取れずに、マルチプレイヤーをインストール中と出てしまっていたのかもしれません。(あくまでも僕の想像であり現実はわかりません。)

 

 余計な事を書いてしまいましたが、要はGameFirstsⅢをアンインストールすればいいと言うことです。EA側の問題ではなくASUSのソフトが悪い働きをしていたようです。

 

 ASUS以外の方がこの問題に直面した時、もしかしたらASUSのようなソフトが入っているかもしれないので調べたりしてみてください。