tmosyiの思ったことブログ

購入したガジェットのレビューやら色々思ったことを書いてます。

結局AppleCare+(iPhoneXs MAX)に加入した話

今までiOS端末でAppleCareに加入にしたことはなかった。

 

理由は簡単だ、iPhone4(iPadiPad2~)からiOS端末を使ってきたが今まで一度も高い修理料金が必要な液晶割れやその他の物理的な故障をした事がないからだ。

 

{一度だけiPhone5の液晶内のタッチセンサーが反応しなくなって修理に出したことはある、ただこれは液晶は普通に写っていたためタッチセンサーと基盤を繋ぐプリント配線が外れたものと考えられる(勿論分解などは行っていないため詳細は不明)}

 

ちなみにAndroidは一度雪道で転んでNexus6を叩き割った事がある・・・

 

それは置いておいてiPhoneに保護フィルムすら貼らない裸派(5までは完全裸、7はカメラの出っ張りが嫌だったので段差がなくなるTPUケースを使用)の自分は、液晶割れや壊したしたこともないし、iPhone Xs MAXもいつも通り加入しなくてもいいかと思っていた。

 

当然買った当初Apple Storeでも加入を勧められたがその時は加入していない。

 

ただしその時スタッフが言っていた。

 

「前は7使ってたんですかー、Xs MAXは7と違って修理代金が高いすからねー、30日以内なら加入できるので是非」

 

この修理代金が高いですよが引っかかった。自分は所持していないが前モデルのiPhone Xの修理代金が高いという話はちらっと耳に入っていた。

 

そこで帰宅したあと、修理代金がどれだけ値上がっているのか調べてみて驚いた。

f:id:tmosyii:20181103031753p:plain

*1

 

画面の破損以外で壊した場合、所持していたiPhone7よりもXS MAXが最大30000万円近く値上がり。

 

しかもiPhone7は壊れにくいアルミモデルなのに対して、iPhone Xs Maxは両面ガラスというただでさえ壊れやすいモデルなのに更に大型化しており落とした後の衝撃も大きくなる・・・

 

壊れるリスクが7に比べ格段に高いではないか・・・

 

カメラの出っ張りをなくすためにケースは買っていたが前面はなにもつけずに運用する予定だったが急遽iPhone4以来6年ぶり?となる久しぶりの保護シートを買うことを決めた。

 

それと同時にAppleCareも入ろうと決めたのだ・・・・

 

 

とりあえず購入日から30日以内に入れることは聞いていたのでAppleCareで検索をかける。

するとAppleのHPにてシリアル番号を入れれば保証状況の確認が行えるらしい

f:id:tmosyii:20181103032606p:plain

シリアル番号を入れる

f:id:tmosyii:20181103033027p:plain

 

するとこのような画面が出てきた。

 

保証終了日が表示されているのは、スクリーンショットを取り忘れAppleCare加入後に再度スクリーンショットを取り直している為で本来なら未加入状態なら購入30日以内であればAppleCare加入ボタンがあり(記憶の限り)、条件等(iPhoneに診断アプリを入れ壊れていないかの確認など)をクリアすればネット上で簡単に加入することができる。

たまに出来ない人がいるらしい?(他ブログなどで見かけた)のでその際は、Appleのチャットセンターに問い合わせるのが確実だろう。

 

という経緯があり、2万2800円払いAppleCare+に加入したのだ。

 

AppleCare+と本体代金(simフリー)あわせたら結局512GB単体と殆ど値段変わらないんじゃ....高いわ()

 

ちなみにXsとXs MAX修理料金が違うのにAppleCare+の値段は変わらないらしい、謎である(加入後は全モデル修理代金は全て同じ)

 

なのでAppleCare+加入後に壊れた場合XsよりもMAXのほうが若干得のようである。

 

壊さないのが一番ですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Apple公式サイトより引用