ともしぃの思ったことを書くブログ

購入したガジェットのレビューやらゲームのレビューやら色々思ったことを書いてます。

Nexus6Pが壊れたのでgoogleに無償で修理(新品交換)を依頼をしてみた。(2016年末情報)

 なぜいまさらこの内容を書こうとしたのかというと、他のサイトやブログなどに載っている情報が僕が出した時と対応が違ったりしたため(記事内容がNexus5など若干古かった)です。

 

このブログに書いてあるNexus6Pは日本公式のGoogleストアで購入したものです。

store.google.com

SoftBankモデル、Y!Mobileモデル、海外輸入品についての記事ではないため、それぞれキャリアで購入したものは各キャリアへ、海外輸入品は購入元に問い合わせて見てください。

 

  僕が壊れた箇所は、他の端末でもよくあるようなボタン陥没でした。(年末に陥没)

 メインで使ってる端末だったので、かなり焦ったのですが、とりあえずGoogleのストアページで調べてみると、とりあえず電話して連絡しろとしか書かれていませんでした。

Google Play サポートへの電話 - Google Play ヘルプ

 

f:id:tmosyii:20170120224236p:plain

 

 フリーダイアルに電話し今回のボタン陥没について電話して伝えた所、購入履歴から保証期間内(1年間)という事がわかり無償で新品交換となりました。

 応対してくれたGoogleの方が交換対応するに当たって購入したGoogleのアカウントに対してメールを送るのでそこから手続きしてほしいとの事でした。(年末&営業時間ギリギリに電話してしまったので申し訳なかったです。)

 

そして届いたメールがこちら

f:id:tmosyii:20170120225332p:plain

 24時間以内に手続きをしろということでしたので、メールが届いたらすぐに登録しました。

この申込みというのは、端末のダミー購入の事です。一度クレジットカードの信用枠を使って新品の端末代をキープされます。(壊れた端末を送ってこなかった場合などにその枠から代金請求されるようです。)

f:id:tmosyii:20170120225903p:plain

 ダミー購入の手続きが終わるとこのようなメールが届きます。

交換品を送るための手続きのため、壊れた端末を返送すれば代金請求はありません。(電話やメールでもそのように説明されます。)

ただクレジットカードではなくデビットカードの場合は、カードの仕様上一度満額が口座から引き落とされてしまうようです。(デビットをサービスしているカード会社によって違うが90日程度で返金?)

f:id:tmosyii:20170120231053p:plain

 端末は香港のGoogleセンターから配送されるようです。

ダミー購入が12/29で発送が1/3なのは、Googleが12/31-1/2にかけ年末年始のサポートを休止しているためです。通常は3日-5日程度で届くようです。

 

 届いた端末がこちら

f:id:tmosyii:20170120231349j:plain

f:id:tmosyii:20170120231422j:plain

本体だけの故障でしたが、充電器やUSBコードの新品も交換品に付属でついていました。

 

 

壊れた端末とのデュエット

f:id:tmosyii:20170120231640j:plain

(黒い線はIMEI番号などが記載されているため、隠してます)

f:id:tmosyii:20170120232305j:plain

左:陥没Nexus6P 右:届いた交換Nexus6P

f:id:tmosyii:20170120232423j:plain

Android6から搭載されている公式のバックアップ機能により交換品にアプリなどを復元

 

 simカードの交換を忘れずにしてください、そのまま交換しないまま返送してしまった場合Google側で処分されてしまいます。

 

 大体アプリの移行やらを終わらせたら、端末を送り返す作業をしたいと思います。

f:id:tmosyii:20170120232628j:plain

 壊れた端末とそれに付属していたUSB充電器、アダプタを入っていた箱に詰め梱包します。(壊れた端末以外には送り返せという連絡はなかったが、新しく新品が送られてきたので、今まで使っていたコードとアダプタも一緒に梱包しました。)

 

最初のメールにpdfとして添付されているRMAという書類を印刷して一緒に梱包します。

f:id:tmosyii:20170120233407p:plain

 ここで、他の方のブログなどと違ったのは、今まで?(そのブログはNexus5の修理でした)は端末が送られて来た段階で「返送先を記載した郵パック着払い伝票」入っていたという事なのですが、僕の場合は入っていませんでした。なので今までとこれからは少し対応が変わったのかもしれません。

 

 端末を返送する準備が出来たら、nexus修理返品受付からRMA番号などを記載し、確認ボタンを押し送信します。

f:id:tmosyii:20170120234237p:plain

 送信を完了させると「修理リクエストを受け付けました。」というメールが届きます。

そのメール内に送り先の住所が記載されているため、メールを消さないようにしてください。

 

 自宅に集荷を希望した場合、郵便局員が何も書いていない着払い伝票をもってきてくれるので、メールに書いてある住所を記載し、貼り付けて郵便局員に渡せば完了です。

 

 特に問題がなければクレジットカードから代金が引き落とされることはありません。

届いてから14日以内に返送しないと請求されてしまう可能性があるので届いたら早急に返送しましょう。